So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

狂乱の強敵達。 [雑記 北斗]

ラグビー.jpg



ついに脚光を浴び始めましたね、ラグビー

ふと見たテレビで五郎丸さんのニュースについて室伏さんがコメントするという

奇跡のマッスルカーニバルを目の当たりにして、「今日はジムに行こう」と朝から

固く心に誓いました。今後の活躍も楽しみです。



実は私、先週結婚式に参列してきました。

「強敵の中の強敵」といっても過言ではない大切な友人の結婚式だったので

花嫁姿の美しい彼女の姿を見て感慨ひとしおでした。

また、同じく参列していた強敵達との再会にも心が震えました。

本当に久しぶりに会ったんですが、話は無尽蔵(笑)。

時間がいくらあっても足りませんね。

あの頃から確実に時が流れ、仕事を持ったり、結婚したり、母になったり

取り巻く環境や立場はかなり変化しているはずでも、変わらない距離感で

話ができる同級生の強敵は本当にありがたく、特別な存在だなと感じます。

考えてみれば、相棒と一緒に居るよりも長い時間を過ごしてきた仲です。

学生時代のように、しょっちゅう顔をあわせとりとめのない話に花を咲かせる機会は

減ってしまいましたが、より濃密で大切な存在になっている気がします。

月並みな言い方ですが本当に強敵ってかけがえないですね。

久しぶりにお呼ばれした結婚式でほっこり暖かな幸せをお裾分けしてもらった週末でした。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ



トレーニング。 [雑記 北斗]

ハロウィン兄弟.jpg


すっかり秋めいてきました。

朝晩が急に肌寒くなったせいか、不覚にも風邪を引いてしまい

数年ぶりに味わう性質の悪い風邪にのたうっておりました。

今は完全復活ですが、皆さんもどうぞお気を付けください。結構長引きますよ。



体調も戻ったところで、相変わらず緩~いジム通いを続けております。

スポーツの秋ですもの・・・

効果については、正直どうなんでしょう(笑)

「腹筋が6つどころか8つに割れて背中には般若背負ってます!!!」とは

いっていません。それどころか気候もよくなり、動く分お腹が減って仕方ない気がします。

食欲の秋ですもの・・・

まぁ、会費を払っている為「元は取らねば」の精神でおのずと運動する習慣ができた事を

良しとしておきましょう。しかし本当、歳をとると代謝が落ちるせいかトレーニングの効果が

なかなかでませんね。地道にやるしかないんでしょうけど。

我が家は今トレーニングブームの再来で(何度目だ!)相棒も迫るマラソンシーズンに備え

大会へのエントリーと練習をボチボチ始めました。

「お互い頑張ろう!」という気持ちを込めて、相棒に新しいウェアープレゼントしました。

最近のスポーツウェアーってものすごい高機能なのがありますよね。

あの至る所に特殊なストレッチ素材を使ってありピチッとフィットするやつです。

サポーターいらずで走れるのでこれが欲しいと相棒からリクエストがあったので

それを購入したんですが、試着してみるとさながら「太ったGANTZ」。

震えました・・・

お互いまだ血のにじむ努力が必要なようです。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村










雨と涼。 [雑記 南斗]

ハイヒール男子.jpg


ずいぶんと涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

一雨ごとに秋に近づいていくのをはっきりと感じます。。。

が!この「一雨」が激しすぎですね。つい先日の台風の際もエライ事でしたが

しとしと降る長雨ではなく、即水害につながるくらいにどかっと降る雨には

恐怖を感じます。本当に気候が変わってしまったんですね。


 

秋といえば、食欲・・・いえここは書店員らしく「読書の秋」です。

我が書店も夏のフェアー用に作成した例の「眼光鋭い熊徹」を取り外し、模様替えです。

来年のカレンダーや手帳も続々入荷してきて、この光景がこの先、書店員ならではの

季節の感じ方になるのかもしれません。

先輩からお聞きした事ですが、この時期意外と動くのが「占いの本」だそうです。

来年の運勢の本や暦の本はこの時期一斉に出るので、レジ業務をしていても

なるほど購入されるお客様が多いことを実感します。


さて、「読書の秋」のお話です。

芥川賞受賞で超話題になった「火花」、読まれた方もたくさんいらっしゃる事でしょう。

密かに太宰好きな私も、以前から興味をもっており読んでみたいなと思ってました。

当初は全国的に品薄状態で、私の所も御多分に漏れずだったので

裏ワザで(←大袈裟!)文藝春秋を買って読みました。

この9月号の文藝春秋は「火花」ともう一つの受賞作「スクラップ・アンド・ビルド」の2作品とも

全文掲載されている物凄くお得な号になっていて、初めて文藝春秋という雑誌を買った

私はそのサービス精神に感動しました。まさに一粒で二度おいしい。

ネタバレになってしまいますので2作品の内容は書きませんが、又吉さんの太宰風味の描写も

堪能しましたが個人的には羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」は面白かったです。

で、俄然羽田さんに興味が湧いてきて早速過去の作品を取り寄せました。

デビュー作の「黒冷水」、「盗まれた顔」と貪り読んでおります。

一作一作同じ作家さんが書いたとは思えないほど作品の雰囲気が変わって結構夢中です。

ちなみに羽田さんが某TV出演された際、見ていた私は独特の世界観をお持ちの作家さんなんだなと

度胆を抜かれたんですが作品の中にもそんな独特の「濃い」世界観が投影されているなと感じました。

ご興味持たれた方は是非読んでみてはいかがでしょう。




漫画・アニメ ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村





暑中お見舞い申し上げます。 [雑記 北斗]

水鉄砲.jpg



暑いですね。涼しいイラストを。

皆様ご自愛ください。

終わらぬ筋肉への執念。 [雑記 北斗の拳2]

サイケ.jpg


毎日びっくりするほど暑いですね。

PC前に座るのも嫌になりますがそこを「えぇい!」と気合いを入れて

お店のPOP作りに勤しんでおりました。

夏の商戦向けに大手各社から「夏の100冊」みたいな文庫本が出ています。

私は角川の「カドフェス」の販促の為現在公開中の「バケモノの子」の熊徹と九太を

描きました。元々描きこみ系筋肉もりもり漢の絵が大好きなもので、細田監督作品のような

どちらかというとあっさりかわいい系の模写は結構苦戦しました。

結果、熊徹の仕上がりが妙に眼光鋭い劇画調になりましたが

何食わぬ顔で脚立によじ登り高々と掲げました。

よじ登ったり、引き回したり、書店員の仕事は意外とアクティブです。汗だくです。



さて、話題は変わりますが

以前、私の「腹筋を割る」という欲望についてお話させて頂きましたが

どこかから情報がダダ漏れしているのか!?というようなタイミングで

近所にスポーツジムが新設されるとのことで、そのオープン記念体験チケットを貰ったので

早速お店の仲間と「お試し♪お試し♪」と軽いノリで覗きに行ってきました。

今までジムの器具を使って運動したことはありますが、きちんとトレーナーさんと面談して

体力測定や体のサイズ(ぎぃゃぁー!)心拍数や血圧などの体の状況を鑑みた上で

トレーニングのプランを提案してもらうという経験は初めてだったので

何というか、数字を示されると物凄い説得力でした。しかも職業柄というかトレーナーさん達は

やはり快活で健康的な方ばかりで、軽い気持ちで参加したジム体験でしたが

最後の方は「どうか私のこの甘えたくった腹に鉄槌を!」と熱く語ってました。



ええ!通います(笑)








にほんブログ村 イラストブログへ

夏の本屋。 [雑記 北斗]

習作.jpg


厚塗り練習。


相変わらず雨が降り続いているので、つい忘れがちですが

もう7月ですね。7月といえば後半からは学生さん達は夏休みです。

バイト先でもちょっと慌ただしくなってきました。

「課題図書」って覚えてますか?私は聞いた瞬間「おぉ~懐かしい!」と思いました(笑)

読書感想文!夏休み終わる2・3日前になって慌てて作成するアレですよ。

我が書店でも、課題図書のブースを作ったり、自由研究用の図鑑のコーナーを増やしたり

コミック販売促進の為、集英社(ジャンプのとこですね)の夏コミの準備をしたりと

夏休みの準備に追われています。小さいお店ですが雰囲気が一気に変わってちょっとワクワクします。

大人向けには「夏の健康」をテーマに自宅でできる健康法や料理の本をそろえました。

このフェア用に仕入れた本の中に「自分でできるツボ押し」というのがあるんですが

販促用のPOPも届いたので飾った方がいいだろうと思い先輩に指示を仰ぎました。


平井: 「POPも入ってましたけど棚上に貼りますか?」
先輩: 「・・・・・・・」
平井: 「やめときます?」

暫くPOPを眺めた先輩は一言。

「ツボ押しってむやみに素人がやったら良くないって聞いたことない?」


えっ・・・・

咄嗟にどう返していいか分かりませんでしたが、同時にこの先輩も北斗マニアだと

いう事が脳裏に浮かびました。そこですかさず


「生兵法は使わぬことだっていうPOPを作成しますか?」


とお尋ねすると「今度からオリジナルPOP作りお願いしようかな。」

ブゥと盛大に吹きながらおっしゃいました。そして更に

「あっ、平井さんイチゴ味の4巻取り置きしといたから。発売日お休みだったでしょ?

アニメ化だよ!サウザーは銀河万丈よ!」

と濃い情報を撒きながら作業に戻られました。

POP作り・・・

平井、バイトの新境地かっ!?


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





素敵企画。 [雑記 南斗]

間が空いてしまいました・・・

梅雨の時期とはいえ毎日毎日、恐ろしいくらいに雨が降り続き

もはや洗濯物が乾かないというのは小さな問題でしかないなという感じですね。

地震や噴火のニュースも多いですし、本当に自然災害の多い国だなと改めて実感します。


ジトジト天気のせいで何だか気分もぱっとしないなと思いながら過ごしていたところ

以前から親しく交流させて頂いているブロ強敵さんのまなさんより素敵なお誘いを受けました!


北斗キャラの中でも圧倒的な人気を誇るレイ。そして彼が唯一愛する女性マミヤ。

彼らの「その報われない愛」に関しては「どうしてそうならなかった!」という想いを

抱いている方が多いのではないでしょか・・・私もそんな一人です。

公式では北斗の拳25周年の時にケンシロウとユリアの結魂式が行われましたが

まぁレイは主要キャラではあるけど主人公ではないし、現実的に考えると公式ではムリかなと・・・

分かってはいるけど・・・と思いながら30周年。

夢の企画を引っ提げてレイマミファンの荒野に救世主が現れた!!!


レイマミ結魂式 ~ 約束のヴェールを君に ~

主催:まな様 Raruma様



「もう公式ないなら我らの手で!」と。立ち上がってくださいました!!!

で、更にその素敵企画にこの不肖、平井も参加させて頂けるということになりまして

イラスト一枚特設サイトに飾ってもらう運びとなりました(感涙)

特設サイトはこちら
↓↓↓
b1216c_b953e85b10e24e039345db404efe1a29_jpg_srz_p_200_43_75_22_0_50_1_20_0.jpg

主催者様お二人のご尽力で、レイマミ愛に溢れた素敵な作品群が堪能できます!

ご興味ある方は是非覗いてみてください♪




素敵企画.jpg


で、投稿させて頂いた平井作品。

実はこのお誘いを受けた前日に、偶然中国の強敵から「結婚したよ~」と

メールと写真を送ってもらっていて、なんだかリアルにもほっこりした気分で

イラスト作成に勤しめました。

ジメジメ天気も吹き飛びそうです。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村





陰腹・・・ならぬ割腹。 [雑記 南斗]

割腹.jpg



5月とは思えないほどの暑さ。

どうやらこのまま梅雨入りするようで、その先に待ち受ける夏の

本格的な暑さを想像するとそれだけでぐったりしてしまいます。

さて、暑くなってくると服装も変わり肌の露出が多くなってくる訳です。

久しぶりに半袖着ると、自分のやけに太い二の腕にまず衝撃を受けます。

そして冬の間、目を背けてきた(ある意味)わがままBODY。

もうね、〇イザップ行きたい。私の結果にもコミットしてほしい。

切実な思いを抱えてバイトに行くと、そんな私にぴったりの雑誌が入荷してました。


「Tarzan」

マガジンハウスから出ている男性向け健康雑誌なんですが、6月号のアオリ文句が凄い!


ダブル腹割!(脂肪ダウン×筋力アップ 完全サポートマニュアル)

夏は割腹。女も男も待ってろ水着!


なんだかこの勢いにやられ購入しました(笑)筋肉雑誌。

男性向けをうたってはいますが、女性でもチャレンジできる初級編のトレーニングも

詳しく解説されているし、食生活のポイントも分かり易かったです。

圧巻だったのは番外編の腹筋図鑑www

年齢・身長・体重・体脂肪率と腹筋図。皆さんキッレキレ。

ダイエットする時は、理想の体型の写真なんかを壁に貼って常にイメトレするといいと

聞いたことがありますが、この腹筋見てるだけでやる気がみなぎっってきます。(単純)

みなぎり過ぎてもうやった気になってます・・・

まぁ、気温の急激な変化で体調を壊しやすい時期ですし、腹筋図鑑や北斗の方々のように

ムッキムキになるのは無理だとしても体を整える意味でも少し続けてみようかと思います。



今まで買ったことないような本に出会い新鮮でした!

これも本屋アルバイトの賜物。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ












ゴールデン。 [雑記 南斗]

雲.jpg



ブログ放置してボヤボヤしている間に

あっという間にサクラ散ってましたね。今はツツジがきれい。



バイト先でファミ通を立ち読みしてたら「龍が如く0」がとっくの昔に発売になっていた事を

すっかり忘れていたことに気づき、早速買いに出かけました。

雨降りの・・・夜中に・・・

という訳で最近はもっぱらバイト→龍如→アイスのループ生活を送っております。

アイスが美味しい季節になってきて、テンション上がりますが

夜中アイスは本当に危険ですね。でもやめられぬ!!!

巷で話題のライザップの広告に私の視線はくぎ付けです。


いよいよゴールデンウィークですね。明日から連休という方も多いことと思います。

素敵な休日をお過ごしください!







にほんブログ村 イラストブログへ


サクラサク。 [雑記 北斗の拳2]

兄.jpg


三年ぶりに日本の桜を満喫。

美しい景色を愛でながら、春を感じることができる環境に感謝です。

久しぶりに中国の強敵からメールがきました。

他愛もないことをやり取りしながら、北京での事も懐かしく思い出します。

勉強中はかなり苦痛だった中国語ですが、例えカタコトであっても

こうして日本に戻ってからも強敵達とコミュニケーションがとれるのであれば

頑張った甲斐があったというもんです(笑)

勉強を再開しようかな~と少しだけ思案中の今日この頃。

春は色々チャレンジしてみたくなる季節のようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。